読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニーを楽しみつくす方法

ディズニーランドのアトラクションやお土産、グッズの体験情報満載

ディズニーランドの入場制限について。多いシーズンやチケットなどの注意点

入りたくても入れない!

ディズニーランドには「入場制限」があるのをご存知でしょうか。

せっかく行ったのに入園できないなんて悲しすぎますよね。

 

そんな思いをしなくてすむように、今回はディズニーランドの入場制限についてまとめてみたいと思います。

 

f:id:noms:20160324022821j:plain

 

 

■ディズニーランドの入場制限とは?

パーク内のゲスト数が多くなりすぎた場合と、それが予想される場合は、一時的に当日券の販売が中止されます。また、すでにチケットをお持ちの方でも、そのチケットの種類によって、入園できる場合とできない場合があります。ディズニーランドの場合、来場者数7万人が、入場制限のかかる目安とされているようです。

7万人って、すごい数ですよね。たとえ入園できたとしても、パーク内の混雑ぶりを想像すると恐ろしいですね。

 

入場制限がかかるのは、基本的には一時的措置であって、大体15時~18時には解除されることが多いようですが、2014年6月、一度入場制限が解除されたにも関わらず、再度入場制限がかかり、閉園まで解除されないことがあったようです。

これは、ワンス・アポン・ア・タイムの人気によるものだったようですので、レアケースだとは思いますが、閉園まで解除されない日もあるということは頭の片隅に置いておいた方がよさそうです。

 

■入場制限時でも入れるチケットと入れないチケット

ディズニーランドのチケットは様々な種類がありますが、そのチケットの種類によって、入場制限時でも入れる場合と、入れない場合があります。

 

【入場制限時でも入れるチケット】

・日付指定チケット

・ディズニーランドの年間パスポート

・「混雑時でも入場できます」と書かれているチケット

 

【入園保証がされていないチケット】

・日付指定ではないチケット

・ディズニーランドとディズニーシーの2パーク年間パスポート

・「入場制限中のパークでは使用できません」と書かれているチケット

 

入場制限がかかるのは、基本的には開園後なので、当日券で絶対に入場したい人は、開園自国の1時間くらい前には当日券を購入し、開園待ちをしましょう。

また、「ディズニーランドホテル」「ディズニーアンバサダーホテル」「ホテル・ミラコスタ」「東京ディズニーセレブレーションホテル」に宿泊した方は、入場制限がかかっているときでも入場できるという宿泊者特典がついていますよ。

 

■ディズニーランドの入場制限がかかりやすいシーズン

入場制限がかかりやすいシーズンは、過去数年間のデータによると、3月・10月・11月が多いようです。真冬や真夏よりも、過ごしやすい春や秋といったシーズンが混雑するようですね。

また、気候だけでなく、3月は学生の春休みも重なりますし、幼児から18歳以上の大学院生まで割引になるキャンパスデーパスポートも販売されるので、人が集まりやすいと考えられます。10月~11月はハロウィンイベントも開催されるため、仮装を楽しむディズニーファンも多く来園されるでしょう。

 

とはいえ、この3ヶ月以外でも、ゴールデンウィークやお盆休み、シルバーウィークと言った連休や、人気イベントが開催されている最中は、入場制限がかかりやすいので事前に混雑予想を確認しておきましょう。

 

■ディズニーランドの混雑予想と入場制限の確認方法

 

ディズニーランドの混雑予想や、入場制限を行っているかどうかの情報確認方法をご紹介します。

 

【ディズニーランド公式ホームページ】

運営カレンダーのページに「ただいま当日券の販売を中止しております」と書かれていれば、入場制限がかかっています。

運営カレンダーに「P」のマークがある場合、パーキングや周辺道路の混雑が予想されているということなので、入場制限がかかる可能性が高いでしょう。また、日付指定前売り券が売り切れている場合も同様です。

 

【駅の看板やアナウンス】

当日、舞浜駅・東京ランドステーション・東京ディズニーシーステーションの改札口付近に設置されている看板やアナウンスにて知ることができるようです。

 

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター】

下記の番号に電話し、オペレーターに状況を確認することができます。

ただし、電話受付の時間は朝9時から夜7時までとなっており、ディズニーランドが朝8時オープンの時は、前日に「明日は入場制限がかかりそうか」と問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。

 

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター

TEL:0570-00-8632(9:00~19:00)

 

また、24時間つながる「音声情報サービス」もあるようです。

TEL:0570-00-3932

 

【非公式の混雑予想ホームページ】

過去数年間のデータやその年のイベントなどを考慮して作られた、非公式の混雑予想サイトがあります。「ディズニーランド 混雑予想」などでネット検索すればでてきますので、ぜひ参考になさってみてください。

 

■いかがでしたか?

入場制限がかかっている日の園内は、チュロスワゴンで注文するまで1時間待ち、レストランで注文するまで1時間待ち、トイレは20分待ち、人気アトラクションのファストパス発券に3時間待ち等々、信じられないくらいの事態になるようですよ。

決して安くないチケットですので、入場制限がかかりそうな日は、なるべく避けたいですね。

混雑予想サイトなどを利用して、来園計画をたてたほうがいいでしょう。

広告を非表示にする