ディズニーを楽しみつくす方法

ディズニーランドのアトラクションやお土産、グッズの体験情報満載

ディズニーランドでのマナーや禁止行為。撮影や服装、手荷物などルールの注意点

あこがれのディズニーランドに来たら、思い出作りのためにいろいろなことをやってみたいですよね。

いくら夢の国といっても、何をやっても自由ってわけじゃありません。

 

禁止行為や撮影マナーなどのルールが存在します。

 

今回は、ディズニーランドでの禁止行為や撮影・服装・手荷物などの注意点をまとめてみます。

 

f:id:noms:20160318022736j:plain

 

ディズニーランドでの撮影におけるマナーや禁止行為

 

【自撮り棒(セルフィスティック)の使用禁止】

自撮り棒などの長い棒状のものは、他のゲストに危害を加える可能性があるため、使用が禁止されています。また、自撮り棒に限らず、三脚などの撮影補助機材の使用も禁止です。

 

【自分の頭より上に手をあげて撮影しない】

パレードの時など、なかなか厳守するのは難しいかもしれませんが、後ろの人の邪魔になってしまいますので、撮影マナーとして心得ていましょう。

 

【商業目的の無断撮影禁止】

個人で楽しむための写真撮影は可能ですが、商業目的での無断撮影は禁止されています。

以前、逮捕された方もいたようです。

商業目的の場合は、事前に取材を申し込み、撮影許可を得てからにしましょう。

 


 

 

服装に関するマナーや禁止事項

 

【全身仮装禁止】

大人がキャラクターの着ぐるみや全身仮装をしてしまうと、他のゲストが本物と間違えてしまったりするため、ハロウィンイベントなどの特定期間をのぞき、全身仮装は禁止されています。ただし、小学生以下は365日全身仮装OKです。

 

【ディズニー以外のキャラクター仮装禁止】

いくらアンパンマンが好きでも、ディズニーランドではディズニーキャラクターの仮装をしましょうね。

 

【キャストの仮装禁止】

本物と偽物の区別がつきにくく、他のゲストが困惑してしまいます。

これも、迷惑行為です。

 

【風紀を乱す服装禁止】

肌を露出しすぎている服装や、警官・ナースなどのコスプレは、ディズニーランドへ入園するのにふさわしくない格好です。

 

 

手荷物に関する禁止事項

 

【ビン・カン持ち込み禁止】

飲み物の持ち込みは禁止されていませんが、ビンやカンに入ったものは禁止されています。

水筒・ペットボトルに入っている飲み物は持ち込んでもOKです。

 

【キャリーバッグの持ち込み禁止】

キャリーバッグは、混雑する園内を歩くとき、他のゲストにぶつかったり、足をひいてしまう可能性があるため、持ち込みが禁止されています。

必ず、入り口付近のコインロッカーに預けてから遊びましょう。

 

 

その他のマナーや禁止事項

 

【走るの禁止】

開園直後は、どんなに注意されても、アトラクションへ向かって走る方が大勢いらっしゃいますよね。ディズニーランドには小さな子供連れや、おじいちゃんおばあちゃん世代の方も沢山訪れ、ぶつかるととても危険ですので絶対にやめましょう。

 

【食べ物の持ち込み禁止】

コンビニなどで購入したお弁当などは持ち込み禁止ですが、自分で作ったお弁当であれば持ち込み可能です。作ってきたお弁当は、ディズニーランド内にある「ピックニックエリア」で食べましょう。

 

【タバコの喫煙禁止】

タバコは、灰皿のあるところのみ喫煙可能です。

 

【飲酒禁止】

ディズニーランドでは、飲酒が禁止されています。もちろん、販売もされていません。

お酒を楽しみたい人は、ディズニーシーへどうぞ。

 

【必ずトイレで】

当たり前の事ですが、外で済ますなんてもってのほか!

用をたすのはトイレでどうぞ。

子供連れの方は特にトイレの場所をしっかり把握して行動しましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

皆さんの正しいマナーがあるからこその「夢の国」。

一人のマナー違反・禁止事項違反が、その他大勢の夢を一気に冷めさせてしまいます。

ルールを守って、楽しい一日にしたいですね。